

クレーム

の働いている店に本部経由でクレームが入ったらしい。

主な内容としては「接客態度が悪い」とのこと。

正直たかだかほぼバイトのコンビニエンスに完璧を求められても、う~んッて感じですが、
そういうご意見があったことは真摯に受け止めねばならないでしょう。


おおよそは失礼のないように接客しているつもりですが、
完全には無理ポですよ・・・

僕も徹夜明けに働くときや、体調が悪い時は笑顔ができなかったり、声のトーンが恐ろしく低かったりということがあります。
また、多くのお客さんを接客するもんですから、接客がある種の「流れ作業化」してしまうのは否めません。
そこらへんは反省し受け止めようと思います・・・


接客って難しいなあ。

帰省最終日


家に帰ってきております。

帰ってきてからというもの、体調がすぐれません・・・

おそらく夏バテと思われます。

というのも、我が実家には電気設備上の理由により、エアコンが1つしかありません。
そのエアコンというのも出力が弱く、満足には冷えません。
よって夏バテのような症状になったと想定されます。

我が故郷の栃木県足利市は、近隣に暑いことで有名な群馬県館林市、お隣の佐野市などがあるせいで暑い暑い・・・

唯一のエアコンがある部屋も、かんかん照りの日では30度超、無い部屋では35度を簡単に超えます。
実家で生活する上では、エアコンが効いた部屋と、そうでない部屋を頻繁に行き来する必要があり、
その温度差も夏バテに拍車をかけたようです。。

東京の空調が効いたマンションで、ずっと引きこもってるのはいけませんな。
よって今月の電気代が1万円を超えた訳ですが!(一人暮らしなのに・・・)


いまどきエアコンが一つしかないってどうなのよ!って感じですが、エアコン増設には大規模な電気工事をしなければならず、未だ足踏みが続いております。。。


さて、明日東京に帰ります。
いつもより長めに実家にいました。
ほとんどメシ食って寝てるだけだったけれども、地元の友達や両親と外食に行ったり、カラオケに行ったりと楽しかったです。


次に戻ってくるのは年末年始かな。

ちょっと昔話を

暇だから昔の話でもしようかね〜

僕は幼い頃、人一倍寡黙で、弱気で、なおかつ内気という三拍子揃った子供でした。
今でもそんな感じですけどねw
今以上に酷かったように思います。

そんな僕でも、幼稚園、小学校、中学校は特に問題なくやって来れました。その時の同級生にはとても感謝しています。

公立の小中学を出た僕は、なんとか中学校の推薦をいただき、決して進学校ではありませんが、至って普通の県立男子校の全日制・普通科に進学します。

ところがどっこい、ここで事件が起こります。入学して1ヶ月ほどして、学校に行かなくなったのです。忘れもしないGW明けの日、僕の中でプッツンと何かが切れてしまった瞬間は今でも覚えています。

理由はいろいろな要因が重なったこともありますが、主としては人間関係です。今となっては恥ずかしい話ですが、ほぼ友達ができず、いわゆる「ぼっち」でありました。休み時間や体育の時間が苦痛でしかなかったのを覚えています。

そんなこんなで高校生活に適応できなかった僕は家に引きこもるようになりました。
当時の担任やクラスメイトは学校に来なよ!と何度も言って、家にも来てくれましたが、最終的に僕がそれに応えることはありませんでした。悪いことをしたと思っています。

結局学校に行けない僕は、休学をすることにしました。
外に出ることを嫌がり、避け、毎日毎日朝から晩まで、遂には昼夜逆転し、ずっとパソコンでネットサーフィンをしていました。
この頃病気も発病しました。
今思えばこの時が一番どん底な生活してましたね。

そんなどん底の生活を送りながらも、なんとかして大学に行きたいなと思っていた僕は、高等学校卒業程度認定試験というものを知ります。いわゆる昔の大検です。これを取得すれば高校を卒業せずとも大学を受験する資格を得ることができます。

これはいいや!と思った僕は、試験を受けることにしました。文科省に資料を取り寄せ、勉強し、(といっても過去問を何周かしただけでしたが)11月に群馬へ試験を受けに行きました。

高校での習得単位が0だったため、僕は確か8科目ほどを受けることになりました。二日間かけての試験で、なおかつ風邪をひいていたため、きつかったのを覚えています。試験自体はそこまで難しくありませんでした。

とはいえ、8科目ですから内心は受かっているかビクビクしていましたが、なんとか一発で全科目合格することができました。
これを使って大学を目指そうと思っていましたが、私はこの後、別の高校に転入学することになります。

なんとか、高認を取得したわけですが、このまま高校を中退し、なんの肩書きも持たないまま大学進学を目指すということに僕は不安を覚えます。

親としても最低高校は出てほしいと言われましたし、仮に大学に行けたとして、途中になんらかの事由でドロップアウトすることになれば、最終学歴は高校中退、要するに中卒になってしまいます。

そんなことの保険という意味も込めて、僕は高校2年目の春から、別の県立高校の通信制に転校します。全日制も考えましたが、当時の精神状態等々を鑑み、なるべく自分自身に負担をかけないように…ということでそうしました。

新しく入った高校では前述のとおり、習得単位が無いので、1年生からやり直しです。僕が他の人より一年無駄に歳をとってるのはこのためです。

この高校ではカルチャーショックを受けましたね。もちろん真面目な人もいましたが、多数が髪の毛の色がカラフル。。週一回の授業のレベルも小中学校か?と思うほど。決して悪く言うわけではありませんが、まあ偏差値が40にも満たないくらいの高校ですから、仕方がないっちゃあ仕方無いのですが。

ここでは一匹狼で、誰とも関わらずに3年間を過ごしました。普通の高校のように誰かとコミュニケーションを取らなくても十分やっていけるし、何より楽でした。今思えばこの時にコミュ障をこじらせ、別の面では一人でも十分やっていけるような強さを身につけた気がします笑

そんなこんなで3年になり、そろそろ進路を…と考えている時に、当時の担任に推薦やAO入試を勧められました。その中で、現在の某私大法学部のAO入試を目指すことになります。

試験対策としては徹底的に当時の担任にお世話になりました。その他にも国語科の先生にもお世話になりした。本当に感謝しています。

そして、試験を受け、なぜか合格し、現在に至ります。あの頃はわけのわからない自身に溢れていました。俺は絶対に受かる!!!と。今思えば若干異常だったけど、それくらいの心意気じゃないといけないのかもしれませんね。

紆余曲折ありましたが、今となっては大半がいい思い出です。別に僕にとってタブーな話でもありませんし、恥ずかしくもないと考えたので、今回書いてみました。
大半の人とは異なる経歴ですが、このどん底から這い上がって来た?経験が僕の強みかな、と思います。

こんな文章書いてて思った。
真面目に生きなきゃなぁ。


長文乱文失礼しました。

すき家に行って思ったこと。

朝ほどね、またもやすき家に行ってきたんだけど、
どうやら店員さんが新人さんみたいで、ものすごいあたふたしてるわけです。

下げられるべき食器は多くがそのまま。お客さんが注文するためにorお会計のために店員呼んでも、「少々お待ちください」と言ってなかなか出てこない。
あまりの遅さに僕が見ていただけでも、2人のお客さんが食事にありつくことなく呆れて帰って行きました。。

僕はたいていこういうお店に行く時は急いでいないし、別にゆっくりだろうとなんだろうと余程のことがない限り構わないんだけど、他の人がイライラしているのを見ているのが辛い。もし他のお客が怒鳴ろうものなら、食欲は失せ、大きな不快感を覚えるでしょう。
そんなの気にしなければいいだろう、と思われるかもしれませんが、結構僕は周りの雰囲気を必要以上に感じ取ってしまうというか、、、なんというか。

お店の雰囲気作りって大切だと思うのです。

このすき家では新人さん+ベテランさん?の二人でお店を回しているようでした。
この時間は2人で、というのがこのお店の決まりなのかもしれませんが、せめて新人君が仕事になれるまでの間はもう一人スタッフを入れるなどして欲しいです。新人君可哀想。。

スタッフも働きやすく、お客も居心地がいいお店作りをしてほしいものです。

P.S. 僕がいつも行く松屋ではこんなことは絶対ない。よっぽど教育が行き届いているんだろうな…と感心。

続きを読む

まぜのっけメシ。

はようございます。

さて、飯に困ると朝だろうが夜中だろうが松屋に頼るワタクシですが、
最近「すき家」に浮気しつつあります。

特にマイブームなのが、「朝定食」メニュー。
松屋にも朝定食メニューは有りますが、すき家のほうが全体的に50円ほど安い!
しかもごはん大盛りが無料なのでお得です。

そんなメニューの中で最近よく頼むのが、「まぜのっけ朝定食(¥300)」
これを頼むと、ごはんや味噌汁、牛皿の他に「オクラと半熟たまご」が出てきます。
これをぐっちゃぐっちゃかき混ぜて、醤油をたらし、ごはんのぶっかけてるわけです。
まさに「まぜのっけ」メシ。

さっぱりしていて美味しくいただけます。
個人的にはこれだけだと物足りないので、ごはんを大盛りにして、「山かけまぜのっけ朝定食」に変更、
さらに納豆を単品で追加。
つまり、 オクラ+たまご+とろろ+納豆+牛皿 をぐっちゃぐっちゃかき混ぜ、
大盛りのごはんにぶっかけます。
これをやると何がなんだか分からないアレな見た目になりますが、
「ああ、朝からスタミナ付きそうなもの食ってる…」という優越感?を感じ、イイ感じです(笑)

いいんですよ食えれば。

以上、どうでもいい報告でした。
なんかすき家の回し者みたくなってしまったw

P.S.ちなみにすき家は最寄りにないので、となり町まで行ってますw

続きを読む

プロフィール

くげた

Author:くげた
詳しくはTwitter@refrainあたりを。
そっちのほうが更新頻度が高いです。

写真、カラオケ、音楽、マンガなどが好きな大学生。
東京都世田谷区在住。
出生は栃木県足利市。

お気軽にコメント下さいね♪

私について詳しくは下記のカテゴリの「自己紹介」よりどうぞ。

にほんブログ村 大学生日記ブログへ

よかったらクリックお願いしまつ。更新の励みになります。。。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
57168位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
2494位
アクセスランキングを見る>>


2013/2/9~
トークスキル向上
るふらんへ一言

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
