スポンサーサイト


公募推薦、AO入試、一般推薦・・・

そんな感じでぶらぶら揺れています。るふらんです。

長文・乱文ですのでご注意を。

進路関係のお話。


当初自分は大学入試に関しては、自分が推薦・AOなんて無理だろうと思っていて(今でも思っていますが)一般しか視野になかったわけです。


今行ってる高校で進路希望調査がありました。
一応全部一般で出してみたのですが、、、

その後担任から

「お前推薦とかは考えてないの? 調べてみな。」
との一言。


よくよく考えたらこの学校での評定はまあまあいいはず。(通信制はよっぽどヘマしない限り5段階で4もしくは5とれます。それでも単位おっことす人がいっぱいいるそうですが…(^_^;))

そんなこんなで俺の志望する大学のAO入試・公募推薦を調べてみることに。

S大 法学部 定員10名  倍率高し  ・・・・・・
M大 社会学部 定員若干名 倍率高し ・・・・・・
D大 法学部 定員若干名   倍率は…1倍




んっ!!?? 1  倍  だと・・・・!?
これもしかしたらいけるんじゃね?


















と思ってた私が馬鹿だった。
出願資格:英検準二級以上

・・・・・私は英検は3級でやめてしまいました^q^q^q^q^q^
とっておけばよかった・・・・・・・
まあだからといって受かる確証も全く無いですけどね。

N大文理学部 AO・公募実施なし
天下の(?)N大はAO・推薦すらありませんでした。


で結局残ったのが

駒澤大学法学部 法律学科or政治学科 (公募・定員は法45政30 今年の倍率法1.7倍政1.3倍)
國學院大學 法学部 法律学科 (AO・定員33 倍率2.1倍)

です



てかこの学校から自分みたいな馬鹿が努力して推薦で受かることが可能なのかもよくわからん。無理なんじゃないか・・・書類の時点で落とされるんじゃないか・・・・そんな不安でいっぱいですよ。


もちろん一般入試の勉強を怠るとかそういうことはしませんよ(キリッ



最終的には自分で決めることですが、、、勝手がわからないのでとりあえず学校に電話。担任に相談。
担任にはやんわりと駒澤の方を勧められました。
AOは受けるまでの時間が取られるらしいです。
公募の駒澤のほうがいいのかなあ。倍率低めだし・・・

ちなみに試験内容は
駒澤
一次:書類選考 二次:60分で小論文・面接だそうです。
法律学科だと割と普通の面接なんだそうですが、
政治学科の場合…面接が グ ル ー プ デ ィ ス カ ッ シ ョ ン
だそうです・・・・・・・5~7人で討論をさせるみたいです。。。。。。 


国学院は
一次:書類選考・事前に決まったテーマについてのレポート(たしか成人年齢の引き下げについて) 二次:自己PR(何を使ってもいいらしい)・事前に書いたレポートに関する面接
とのこと



2,3日後にまた担任と相談しますが・・・



なんか・・・・自分が受験を舐めまくっているような気がして・・・・なんかなぁ・・・



こういう事言うと完全に受験生としてどうなのよ(失格)と思いますが、
はっきりいって俺は「絶対○○大学行ってやる!○○大じゃなきゃやだ!」っていう目標というかそういったものがあまりありません。
そこそこのところに入れれば満足なのです。(この発言は色々とまずいな)
Fランだと・・・・親も物凄い剣幕して嫌がるでしょうし、自分もFランはちょっと・・・
なんか矛盾してますがお許し下さい。

まあ国学院と駒澤を並べるとやはり国学院のほうが上だよなあ。。。


まあ要するに、はよ大学生になりたいんですね。
多分サークルとか入って、いわゆる大学生生活をしたいんだと思います。まわりを見ていると憧れるのです。
もちろん勉強もしたいですよ(キリッ
法律なら知的財産法など。政治なら、もちろん政治、あとマスコミですね。

将来なりたい職業もあやふやです。


ただ・・・・百歩譲って受かったとして・・・やっていけるか、恐怖とかその他もろもろに打ち勝てるか。高校の二の舞だけは勘弁です。

コミュ力をつけないとなあ・・・


なんか話がずれてきましたね。

駒澤の公募のほうがいいのかなあ。。。
60分で小論とか書けるかな。。。あと面接。
もちろん今のままでは無理ですw対策しないと・・・
面接は学校で対策してくれそうですがね。

駒澤受けることにしたら9/18にOCあるらしいので行ってこようかな。
オープンキャンパスに関しては行き過ぎている私ですが、実は駒澤大学はいったことないのです。




とまあそんな感じです。。。
自分で決めることだけど・・・だれかアドバイス下さい(T_T)


そんなわけで予備校行ってきますノシ


写真.JPG
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くげた

Author:くげた
詳しくはTwitter@refrainあたりを。
そっちのほうが更新頻度が高いです。

写真、カラオケ、音楽、マンガなどが好きな大学生。
東京都世田谷区在住。
出生は栃木県足利市。

お気軽にコメント下さいね♪

私について詳しくは下記のカテゴリの「自己紹介」よりどうぞ。

にほんブログ村 大学生日記ブログへ

よかったらクリックお願いしまつ。更新の励みになります。。。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
42537位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
1735位
アクセスランキングを見る>>


2013/2/9~
トークスキル向上
るふらんへ一言

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
