スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アニメ版「惡の華」の存在感

の華のね、アニメ版の一話を見たときは、そりゃあもう驚きましたよ。


まず作画。(というかキャラクターデザイン。)


左 アニメ版  右 原作

仲w村wさwんwwwwwwwww
春日も春日ですが一体どんなキャラデザやねんと思ったら、どうやら実写で撮影し、それをトレースしてるようですね。
なるほど納得。

こういった技法を・・・
こういった技法を「ロトスコープ」というそうです。

 その中で『惡の華』はロトスコープという手法を用い、秒間24コマの実写映像を秒間8コマのリミテッドアニメに変換することで、「三次元」と「二次元」、「現実」と「非現実」の狭間で揺らぐ不安定なビジュアルを描き出しています。この独特の揺らぐビジュアルが、本作の持つ「正気」と「狂気」の狭間で揺らぐ主人公たちの不安定な心象風景を、非常にうまく演出しているのです。『惡の華』の世界観は、従来の記号的なアニメ表現でも、滑らかに動き回る実写映像だけでも描き出すことはできなかったと言えます。

賛否両論巻き起こす、アニメ版『惡の華』ロトスコープの功罪 ―日刊サイゾー週刊アニメ時評 第42回より 

そしてそして、トレースする前の実写版に声優さんの声を乗せたものが、ニコニコで公開されています。(プレミアム会員限定)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv136003444
ちょっと見てみましたが、意外に面白いw
そして手間かかってますね。よく作りこまれています。
個人的にはどうもTMA臭がして仕方ありませんがwww
ちなみに春日くん役の方はジュノン・ボーイらしいですよ。実写だと結構なイケメン。


(左) 佐伯役 三品優里子 (中央上) 春日役 植田慎一郎 (右) 仲村役 佐々木南
(中央下) 山田役 松崎克俊(やさしい雨)


そして、他にもびっくりしたのが、エンディング曲。

これがなんとも気味が悪いんだ。だがそれがいい。


「花 -a last flower-」
アーティストは、「ASA-CHANG&巡礼」という音楽ユニット。

実は2001年に作られた曲のようで、それのセルフカバー?のようです。
原曲はもっと気色悪いんだ。これが。



とっても不安になるというかなんというか。。

Liveヴァージョンもあったりする。



惡の華。結構人を選ぶ作品だと思いますが、個人的にはとても面白い作品だと思います。
出来れば漫画を読んでもらえると、わかりやすいかもです。

アニメ版1話がニコニコで見れるようです。
漫画の立ち読みもできるっぽいよ。↓
http://www.nicovideo.jp/watch/1365140687

個人的に作者の押見修造さんの漫画にはまっていて、ゲッターは同氏の漫画を集めているところでございます。。

Picture 5

惡の華以外では、「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」が読み切りで読みやすいかと思います^0^


・・・さて、なにはともあれ、アニメ版・漫画版ともに、これからの惡の華に期待です。

追記:
不細工不細工言われとるアニメ版の仲村さんですが、
第一話の、教師に対してクソムシと言い放つあのシーンの表情。



これこれ。
これは好きですよ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くげた

Author:くげた
詳しくはTwitter@refrainあたりを。
そっちのほうが更新頻度が高いです。

写真、カラオケ、音楽、マンガなどが好きな大学生。
東京都世田谷区在住。
出生は栃木県足利市。

お気軽にコメント下さいね♪

私について詳しくは下記のカテゴリの「自己紹介」よりどうぞ。

にほんブログ村 大学生日記ブログへ

よかったらクリックお願いしまつ。更新の励みになります。。。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
36599位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
1525位
アクセスランキングを見る>>


2013/2/9~
トークスキル向上
るふらんへ一言

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。